2015-02-22_PMG_ASP-Garden

PMG Report

「最近来ねぇじゃんかよ~」という強めのプレッシャーに負け

PEACE MAKERゲーム in Gardenに行ってきました(笑)

あの・・・ブログ書くの忘れてたわけじゃないんですよ・・・
ちょっとめんどく・・・・
仕事が忙しかったんです・・・あ、ほんとです・・・ほんとですって・・

当日朝。
AM5時起床。
起きたものの、ぼんやりしながら携帯を弄り、
ふと何かに気付いて、カーテンを勢い良く開けてみた。

ザザ降り。

「ふふっ・・・」

フカさんの顔を思い浮かべて、ニヤニヤする。

また雨だよ。。。くくくッ・・

なぜか、僕とPEACE MAKERゲームの天気的な相性は悪く。
だいたい、豪雨~時々雨降る、なセオリーが定着しつつあり。

出発の準備をしていると、ODAさんからも、
「また雨だね。ふへへ」的なLINEが入る。

ゲームも行かないのに、この時間で起きてるのか・・・老人だな・・・(笑)

普通の神経の持ち主なら、「今日は中止だね」と、布団に逆戻りする天候の中、
高速道路を快調に進み、現着。

予想通り、ミスタは先着してて、
二人して、小雨パラつくGardenで、なんだか微妙な顔で寒さに身を震わせる。

取り急ぎ、後続の人達の為にも、暖を取るようの火をおこすかと、
ファイアーピットで作業を開始したが、
軽く寝ぼけた元ボーイスカウトミスターと、こういった作業はカラキシ下手な俺の
デコボココンビの作業では、一向に火が付く気配がない。

いや、そもそもでマキが湿っているのだ。

マキをカタカナで書くと、急激にエロさが増す。

マキが湿っている。

マキがものすごく濡れている。

イイネ!

いや、状況的にはヨクナイんだが、どうにかこうにか火をつけるくらいに、
本日3人目のクソ野郎カズさんと、4人目のクソ野郎雷さん登場。

他のPMメンバーもじわじわ増えてきている。
こんな雨の日なのに。

とにかく火は燃え盛ってきたので、良い感じだ、と思ったら、
雷さんから新たな指令。

「この芋を焼け」

お客さんからの頂きものとの事だったが、
スーパーとかじゃ見たことがないサイズの、
極太うんこみたいな巨大なさつまいもが大量に入った袋を渡される。

・芋を洗う
・湿らせたキッチンペーパーを巻く
・その上からアルミホイルを巻く

という地味な作業を延々と繰り返すKFCのクソ野郎三人。
一部完成したアルミホイル芋を、焚火の中にボサと入れる瞬間に

「そのままだとうまくいかないから、割って小さくしてから」と雷さんに言われたのを思い出したが、
既に芋は火の中。

いや、そもそも、そういう問題ではなく、
アルミホイルの装甲が紙のように薄く、投入もしくは裏返した時に、ズル剥けて、
生の芋が焼かれている状態だ。

ヨクナイネ!

一回芋を全部サルベージして、仕切り直し。

いろいろ足りない気がする。

ミスターの車で、近所の「スーパーうい」へ。

うい、ってなんだよとか思いながらも、店内に足を踏み入れると、
BGMがまさかの「軍艦マーチ」。

おいおい、やたらテンション上がるじゃないかよ。

軍艦マーチに、全く思い入れはない人生を送ってきたはずなのだが、
なぜか購入意欲を掻き立てられる音響効果を持つ曲のようだ。

すっかりやる気を鷲掴みにされてしまい、
何かを探しにミスターが俺の傍を離れたすきに、

「焚火/炭火で焼いたらおいしそうなもの」を大量に買い物カゴに入れ始める俺。

さすがに、途中でやりすぎ感を感じて、ミスタに見つかる前に、何点か戻したのは、
今初めて言う秘密だ。

結局、

・5匹100円のめざし
・イカ

のみにサイドメニューは絞り、必要な備品と調味料を買いフィールドへ。

今度は芋を小さく割って、ホイル巻きして投下。
ホイルの装甲も厚めにしたので良い感じである。

芋の作業がひと段落したので、俺は次なる作業へ。

めざしを焼き始めた。

なかなか火加減とか、いろいろ難しいし、
そもそも、めざしって自分で焼いたことがなかったので、
どの感じがフィニッシュなのかよくわからない。

生感を残した方がいいのか、結構焦げ目でいいのか・・・

周りのみんなはどんどん着替えてゲーム始める準備をしているのに、
俺はどんどんめざしに対する集中力を高めていく。

なんか今日は、コレをうまくヤル事がすごく大事な事のように思うんだよね・・・

結論から言うと、めざしは実にうまく焼けた。
そして、5匹100円という印象からは程遠い旨さ。

あれはあんな風に焼いたからウマいのか、
家で焼いてもあのめざしはうまいのか、
いろいろよくわからないがとにかくうまかった。

そんな俺のめざしターンが佳境に差し掛かっていた頃、彼が登場したんだ。

20150222-01

ザーン。

N沢くん。

登場から5分でケツを撮影される始末。
相変わらず意識低い系です。(俺に対する警戒心薄めの意味)

ここ2か月で激写されて、晒し者、いや、晒しケツになったというのに、
なんという警戒心の薄さ。

絵面的に直撃を免れた感があるのが、小さな抵抗でしょうか。

「バッテリーをアレしに来たんです」というN沢くんは、
芋が焼けたかどうかの実験台に使われた挙句、なんだか寂しい顔で帰って行きましたw

 
 
 
えっと・・・
このままだと、オッサンの芋焼き日記になってしまうので、
それらしい事を書いておかないとね・・・
 
 
20150222-03

PEACE MAKERゲームにしては、珍しく少人数での開催。
俺的にはちょうどいい人数でした。
フィールドが渋滞せず、微妙に隙間が出来てて楽しかった。
大人数でのゲームが苦手な俺には最適。

20150222-04

主催フカさん。
まぁ、相変わらずの感じで。

最近思うんですけど、やっぱり周りに人が集まるのは、会話力の成せる技なんでしょうね。
話してて楽しい人の周りには、当たり前ですけど、人が絶えずいますね。

20150222-05

もう一人はこの人。
雷さん。

今年はアーマライトじゃなくて、スプリングフィールドの年だと熱弁をふるい、
2015年はコイツを腰だめで撃つと、ずっと言ってました。
腰だめで撃ってなかったら、今年は雷さんの弾に当たっても、死なない事にします。(リアルゾンビ宣言!)

この日芋焼くのに忙しくて、ほとんど写真を撮らなかったw
あとはいつものPEACEのメンバー。

珍しくFireBall先輩が不在でした。

 
■第一ゲーム(俺が出た第一ゲームね)

え~と午後からゲームに出たんですけど、
最初のゲームでショックな出来事が。

ゲーム開始の場所がイマイチわからなくて、他の人と一緒にKFC3人(俺、ミスタ、カズさん)は、
フィールド中央くらいに居たんですが、もはやスタート位置もわからないままに
ゲームスタートのコール。

味方に合流したいが、近づいて行くと味方に撃たれそうなので、
その場で待っていると、後ろから味方登場。

中央のストラクチャ付近で、カズさんが交戦開始。

カズさん:「俺最近豚ハイダー外したのよ!」と言っていたが、
相変わらずあの銃はうるさい。
おかげで、カズさんがどこに居るのかわかりやすくて良いが。

そんなパンパン音に合流しようとしていたら、急に遠ざかるパンパン。

いや、待て。俺をおいていくな。

完全にカズさんをロストした俺は、闇雲に「こっちとか誰もいないんじゃね?」的な方向に歩を進めると・・・

突然、フル装備の敵と思しき人登場。

わ。危ね。

鬼ホップ気味だった弾は、全部上に逸れてくれたが、
もう俺目掛けてゴリゴリに撃って来たので、小さな、あまりにも小さな茂みに身を隠す。

ふふふ、鬼ホップの弾ではこの茂みの後ろは撃てんのだよ!

確かに弾は俺には当たらなかったが、どうにか俺を仕留めようとする意図がひしひしと伝わって来たので、

ふふふ、返り討ちにしてやる!

茂みから身を出して交戦に入ったものの、
中学生のチンポみたいに反りかえる弾道を読み切れず、頭部ヒット。

あああ。

アレ?なんか手を振ってるぞ・・・

ROUTEくんでした。

ダメなんだよ、ROUTEくんにヤラれちゃダメなんだよ・・・

「うふふ、初めてゲロさん撃ちました。ふふふ」

この日、この後のすべてのゲームで、ROUTEくんを殺す為にフィールドを探し回ったが、二度と遭遇せず。

20150222-06

routeくん。次は逃がさねぇw

■第二ゲーム

たしかフィールドを半分だけ使ったゲーム。
6番付近で3番から来た敵と会敵。
交戦に入ったが、そのウチ2名が、入っちゃダメな3番-6番ラインを越えて向こう側へ。

しばらく無視してたが、地味に攻撃してくるので、
その場に居た一同が

「もう・・・俺らもアッチ攻め込むしかないんじゃね?」という雰囲気になり、
果敢に小生攻め込んだ訳ですよ。

見える敵は1名しか残っていなかったので、こちらは5,6名居るし、ゴリ押しでイケルでしょ、と。

そして、ゴリゴリに押したら、塹壕の中にもう1名進んできてて、
その彼の目の前に脇腹晒してるのに、ゴリゴリ感に良い過ぎて
「うふふふ」言ってしまい、脇腹撃ち抜かれ死亡。

はぅ・・

■地力の差を感じたゲーム

3番から2番に掛けて進んでいた時のゲーム。
本日のKFCのメンツだと、俺-カズさん-ミスタな並びになるのが自然のようで、
苦手なポイントマンを務めつつ前進。

まぁ、このフィールドだとだいたいここ曲がると会敵するんですよ、と言うミスタの予言通り、
角を曲がったところで、2番付近で会敵。

なかなか好調に1人仕留めたが、森の中央の丸太の後ろと、奥の方の道沿いの敵からの攻撃で、
俺釘づけ状態。
3mくらい後ろのカズさんとミスタに位置を知らせるが、そこからじゃ見えないらしい。

さて困った。

まぁ、俺がもう少し無理して前進して、幸運にも生き残ったらヨシ、
死んでも、俺を撃った敵くらいは後ろ二人が仕留めるかなと思い、
もう一度後ろを振り返ると、4人目のKFC雷さん登場。

「あの・・敵がこの先でね・・・」と説明する俺の横をスタスタ素通りして、
案の定飛んできた弾をヒョイと回避し、ブッシュに一度引っ込んだ後、
次に撃った弾で道沿いの敵をゲット。
返す刀で丸太の後ろもゲット。

そしてゴーグルが曇って動かなくなった雷さん。

ああ、まぁ・・あの地力の差は、絶対かなわないよな、とジンワリ思った。

すっかり綺麗に掃除された道を俺とカズさんでスタスタと進み、1番に到着。
途中、1人ゲットしたっけな。真横から撃っちゃった。

1番回ってクリアリングの末、激しい交戦音がする6番に接近し、
ここから突然登場して、まるっと頂きだぜ!とギア上げたら、
普通に気付かれてて、登場した瞬間に死んだ。

む、虚しい・・・・

■藪こぎ下手なKFC

別のゲーム。
珍しくカズさんと二人、森の中を散歩。
そうだよ、今日はカズさんとジャレる予定なんだった。

俺が右の藪に入り、カズさんは左の道を行き
右の藪がどうにも行き止まり感が強くて戻ったら、
カズさんは相変わらず道を散歩してて、
そんな藪こぎ下手なクソ野郎二人の珍道中の末、
それでも、うまいこと3-6番ラインまでは近づいたんだ。

そこで先頭のカズさんが敵を発見。

潜入ミッションにもかかわらず、例のクソ煩い発砲音で攻撃。
そして、ゲット出来ず!

ああ!

カズさんが撃った敵は後退して行ったが、
今度は俺らの後ろ側がなんだか不穏な空気。

後ろの様子を見に行ったカズさんが2名くらいと交戦の上、死亡。

藪の中のポニョの俺は、前後を挟まれた状態で、完全に孤立。

もう、ジリ貧状態の俺が繰り出せる技は、これだけなのだ!

突貫。

動きやすい3-6番ラインの道に出て、ズコズコ進むと、ストラクチャ付近で、
横っ腹見せてる敵が2名。
雰囲気から、周りにはもう少し居そうです。

横から突然登場してまるっと頂きだってばよ!
 ※さっきこんなセリフを言いかけて死んだのを、もう忘れております。

目視した2名はゲットしたが、ここから盛り上がるところで、
そうだなぁ、曲で言うなら、
派手なイントロ終わって、さて歌い出し、って瞬間くらいで、
全く警戒してなかった、左腹を痛烈に撃たれて死亡。

ぐへぇ。

なんかもう頑張りすぎてしまって疲れたので、
ゲームはこれにて終わり。

 
 
PEACE MAKERと言えば撮影。

20150222-07

最近流行りのブリスタータペストリーがセッティングされていく様を撮りながら、
なんか時々見せる、遊びの中の、本業感が割と好きな俺は、
アレコレ工夫しながら、背景をセッティングするのをニヤニヤ眺めていました。

20150222-08

20150222-09

20150222-10

そして、上の仕込みを終えて満足し、我慢できない雷さんが

「隊長、ちょっと撮ってくださいよ」と言うので、
背景の前で撮影しようとしたんですが・・・

20150222-11

完全に、足元で、下の処理がまだ終わってなくて、フライング感満載。

このまま「撮れましたよ」と終えても面白かったんですが、
やっぱりちゃんとした一枚欲しいよねと思い、
下処理が終わるのを待って、ちゃんと撮ってみました。

20150222-12

そんな雷さんが
「じゃあ、俺が撮ってあげますよ」と撮ってくれた写真がコレ。

20150222-13
お・・・おぅ・・・

なんか微妙に枠に収まってない感が・・・

まぁ、いいか。
念願のブリスター写真ゲットです。

 
地面に立つと背景との位置関係がズレてしまうので、
調整用にタイヤを置いてくれたんですが、
足腰がガラクタの僕には、なかなか難しい事を要求され、
平静を装って写真に写っていますが、
この時、足腰がグラグラしてます。
凄く不安です。

せっかくなので、残りのメンバーも呼んで写真撮っちゃいました。
 
カズさん。

20150222-14

まぁまぁの収まりですね。

 
ちなみに、引きで撮るとこんな感じです。

20150222-15

シュール。
タイヤの上で、格好いい風の顔をするオッサン。

実にシュールです。

 
当然、ミスタも撮りました。

20150222-16
 
もしこれが製品だったら、
ブリスターパック破けてますね。

ザク用のパックに、ドムを入れてしまった感。

たぶん開封したら、肘あたりのゴムがおかしな形に変形しているパターンのアレです。
ジャイアント・バズを格好よく構えたポージングだと立てないパターンです。
 
 
引き。

20150222-17
 
 
なんか、ミスタはむしろこっちの絵の方がしっくり来ます。

なんでだろ。

 
 
 
まぁ、なんていうかね。すごく楽しい一日でしたよ。
ゲーム終わった後も、色々お話し聞けたり、面白いもの見せて貰ったりしたし。

ああ、肝心な事書くの忘れてた。

「朝はパラついた雨も、ゲーム中は全然晴れてたし!」

最終的にココスで残念会。
当然、残念会は長かったけどね・・・
途中でザムも合流しちゃったしw

ココスのバイトのJKと、知らないうちに雷さんは仲良くなってるし。
そろそろじっくり監視が必要なコンディションだと思います。

■番外編
フィールドのスピーカーでBGMを流してたんですが、
たまたま流れたのがCOMPLEX。
ガチ世代のオッサンの中で、もっとも反応したのがこちら。

20150222-18
ヘンノさんの吉川晃司からの

20150222-19
布袋。

アラフォーにしかジワッと来ないコレにツボっちゃいました。

 
 
 
 
ああ、楽しかった。
20150222-20

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.