KinoAna_001

GnnG TOP

アーティスティックな寒風吹き荒むこの頃、皆さまいかがお過ごしですか?

誰しもアーティスト気取りで作品を公開したい願望ってあるじゃないですか?
僕もね、そんなそよ風に促されてカメラ持って散歩に行ったんですよ。
OKボタンが無くなったのを修理するだけで2万ちょい掛ったカメラね。

普段オジサンをバンバン撮ってますから、風景なんかそれっぽく撮るのは
余裕でしょと高を括り、溢れ出る感性の赴くままにシャッターを切った訳です。

で。撮った写真を見ると・・・

クソだせぇ。

センスのカケラを感じません。我ながら震える程にダサい。

それでも、ダメって言われるとどうにかしたくなるのが男心。
めげずにカメラを持って再び外へ。

あれだ、「それっぽい」に寄せすぎて俺の個性がシュリンクしてしまったんだな。

俺の持ち味は「おもしろ7割」なので、俺らしい風景の中の被写体を探そう。

急に自分探しの旅のようになりました。

で、撮った写真がこちら。

公園の中にあった謎の小さい盛り土。
周囲に穴を掘ったような場所もなく地面から湧き出たように盛ってあったんだが
こうしてみると只の土。
センスがやはりありません。

鳥さん
落ち葉が溜まった汚い水面から見つけ出すのも難しい鳥一匹。
別に鳥に詳しい訳でもない俺でもわかる、よくこの付近で見かける鳥です。
そもそも単焦点で撮る距離感でもない気がする。

巨大なカエル
と思ったけど、ただの石。
もはや気持ちが迷子です。

葉っぱ
それっぽさに寄せて撮ってみたが、何も面白くない。

葉っぱ
まぁね。こういう感じかな。
そう思ったが、なんのメッセージ性もなく、ありがち。

唯一不気味な恐ろしさをかもしだしたのがトンネル。
川が地下に埋め込まれてトンネル化した穴なんだけど
この奥の見えない感じはある意味ミステリアスである。

そうだ。

俺は穴を撮ろう。

よくわからないけど、穴を撮って穴を語る人間になろう。

ここから俺は穴を探す旅を始めよう。

ここで目についたのが木に空いた穴。


よく違うものを違うものに例えたりするじゃないですか
畑のステーキ的なことね。
そういう感じで言うと、公園のアワビ。

何やら木の穴に不思議な魅力と、謎の不気味さがあることに気づきました。

穴と言っても、きっとこれは枝を切った跡。
かつて枝だったところが、その後の年月を経てこうなったんでしょう。
が、もうなんて言うの?
観察すればするほど、溢れ出るエロスと底なしの嫌悪感。

公園には同じ種類の木がたくさんありますが、
そこにある穴は皆雰囲気が少しずつ違くて実に興味深い。
木の種類が変わるとさらに雰囲気も変わります。

こちらはオニグルミ。
中央の穴にたいして左右のアレの厚みが違います。
中央の穴に至っては中を覗き込むとサブイボが立つ程に
なんだかよくわからない構造です。
何か住んでそうです。

穴には横バージョンもあります。
ジーっと見つめていると目のようにも見えてきます。

こちらは年季の入った熟女っぽさを醸し出します。
まだまだ現役と言わんばかり。

一方こちらは老婆感。
もう何年も使ってなくてカサカサです。

ピントが穴に合わず、意図せずボカシが入ったかのような作品。
穴をボカすと急に卑猥度があがります。

一方こちらはヤマモモの木。
幹が穴だらけで怖すぎます。
何があったのか。
しかし、この周囲にあるヤマモモは全部この感じ。
怖い。木によって色々違くて怖い。

これを続けると木に詳しくなりそうだ。
木の知識はあまり役に立ちそうにないし、外皮にあいた穴の知識は
その中でも最も役に立たなそうな知識のように思える。

この日の新しい発見

穴の中にさらに穴があるパターンのヤツ。
もうこうなってくるとジョイント部分です。
プラモデルっぽさ。
何故穴の中にさらに穴が開くのか。

木の穴を求める気持ちが加速します。

こちらも見事な穴on穴。

切断面が外皮と同じ質感に変化していったが
穴の中央部まで覆いきれなかったんでしょう

穴のフチから生えた新たな枝。

人間の都合で切り落とされた枝だが、
その切り落とされた枝部分から何度も枝を生やそうとする木。

木の穴の話なんか書いてどうした?と思われても
心を折らずに、穴を探求していけよ、というメッセージだと思います。

このような調子で、よくわからない方向性で世の中の「穴」を探求していこうと
思いますので、お付き合いください。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.