OMORASHI_003

GnnG Photography TOP

OMORASHI_003
NIKON D750で2021年2月に撮った写真の話。

・どんさん


 床が汚い。
 飼い主がカメラという新しい趣味に夢中になっているため、
 構う時間減ったんじゃないの?というアピールタイムが増えた。
 どんさんの毛色は”バフ”という色なのだが頭頂部がブロンドのような色の為
 モノクロだとその毛の質感や毛流がとても綺麗に写る気がして気に入っている。

・マイブーム


 街頭を下から撮るのがこの時期マイブームだった。
 奇をてらったつもり、になっている構図だ。
 実際の所、普段見えない汚れが露骨に見えるが
 それが個性のある模様のように見えるような見えないような。
 ところで家の照明の中で死んでいる大量の小さい虫はどこから入るのだろう?

・困り果てる


 どんさんは散歩に行くとアグレッシブに転がりまわる。
 寒さ対策とオシャレを兼ねて着せたモコモコの服は
 小さな枯れ葉のカケラを巻き込んでしまい、
 家に帰ってから小一時間掛けて枯れ葉を取り除く作業に費やす必要がある。

・枝が好き


 木の枝は当たり前だけど同じように生えているものがない。
 木の種類、生えている場所の日の当たり具合、そんなものの兼ね合いで
 個々に必要な角度に枝を伸ばす。
 なんとなくそれが面白くて、気に入る枝振りの木を見ると写真を撮る。

・マリーナに停まる異色の船


 近所のマリーナには大小さまざまなヨットやクルーザが係留されている。
 贅沢品の象徴のような存在のそれらの船が所狭しと並ぶ中
 一角に漁船でもない作業用のような船が停まっていた。
 無骨で飾らない作業船の方が魅力を感じるので見かけるたびに撮っている。

 作業船と後ろのヨット達

 干渉材は古タイヤ

・ヨットはあんまり乗らない


 割と頻繁にこのマリーナに来るので
 なんとなくどの区画にどんな船が停まっているか記憶しはじめているが、
 「あのヨット、今日は海に出てるのかな、停まってないね」という事がほぼ無い。
 何千万もするヨットを買ったら毎週のように乗りたくなるものじゃないのだろうか?
 まして今の時期なら周りから隔離された自分のヨットを使ったレジャーなら
 安全そうにも思うが・・・二月の寒い季節はそれに付き合う人もいないのが現実だろうか・・・

・渡り鳥と親子


 割と寒い日だったと思うが、毎度のように砂浜に散歩に行くと
 普段見ない鳥が大量に水面で休んでいた。
 それと小さな子と父親。
 少し哀愁と空気の寒さを表現してみた。

・波打ち際をあるくオジサン多め


 どういう心理かわからないが、波打ち際ギリギリを砂浜の端から端まで歩くルールを課しているかのような
 オジサンを時々見かける。
 他の人が居たりすると、極力波打ち際から離れないように少しだけ迂回してすれ違い、またギリギリのラインを歩く。
 これが一人二人じゃないから面白い。

・砂浜にはいろいろ落ちてたり埋まってたり


 基本的にどんさんは賢くないのでなんでも喰うから目が離せない。

・きもちいい


 少し風があって寒いが、たっぷりと太陽の光を浴びるのは人間同様犬も気持ちが良いに違いない。

・鳥の争い


 この砂浜はトンビとカラスがせめぎ合う場所。
 ターゲットはマヌケな人間の荷物だ。
 食べ物がある状態で荷物のソバを離れて砂遊びをしていると
 隙をついて鳥が荷物を襲ってくる。
 時々ヒッチコックのアレみたいな凄い大群に襲われている荷物を見る事もある。

・トンビは無音だがヤバいくらいデカい


 トンビは基本急降下で獲物を狙う。
 座っている女の子が持っているオニギリや
 手持ちで食べている弁当など。
 一撃で持ち去る場合もあるが、手から叩き落して人間が食べるのを諦め、そのまま立ち去るのを狙っているようにも思う。
 だとしたら賢い。


・自然の摂理
 砂浜に打ち上げられた死んだ魚をつつくカラス。

 黒い生き物ってなんとなく個人的に気持ち悪いと感じる事が多いが
 カラスだけは例外。


 ちょっと交流してみたい。

・波がキラキラしているのを撮りたかった


 だが波を読み切れず撮るのは難しい。

・どんさん

・空を飛べたらどんな気分かと思う

・貝を探す人

・カラス


 シュッとしてて目が賢そうで実に興味深い。

・どんさん


 通称”フライングドッグ”を撮りたかったが超絶ブス顔が撮れただけ。

・走るどんさん


 ドッグランでラン。

・シマザクラ

 桜は離れて見ると壮大で美しいが、近寄って見ると実に地味な構成の花だと思う。

・夜の街頭

とにかくまだまだなんでも撮って見る、の時期であったと思う。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.